輝く世界のはなし

ファインダー越しにみる世界

アイドルの世界入門

今さら、今さらこの年になってジャニーズにはまるとは思わなかった。
しかもHey!Say!JUMPに。驚き。

普通にメンバーの名前は知ってるくらいのゆるい知識しかなかった私のジャンプのイメージはああ、山田涼介と仲間たちのグループね。最近はヒルナンデスの有岡くんの活躍とかドラマで中島裕翔が活躍してしてたりは知っていたけどやっぱり山田涼介と仲間たちのイメージだった。なんかぱっとしないグループだった。
それが、山田涼介の「愛のかたまり」を聴いて山田涼介ってこんなにかっこよかったっけ???てなって思わず2013年のコンサートDVDを購入。山田涼介の顔は奇跡だと思う。山田涼介は好きだけどほかのメンバーは興味持てないだろうなあと思ってDVDを見始めたらライブの楽しさ、ダンスのかっこよさ、メンバーの可愛さに驚いた、はまった。簡単にはまった。本当軽率に何でもはまるオタクはいやだ。

はまる前と後の各メンバーイメージ
山田涼介
前 イケメンなのに背が小さい 中学の時山田涼介ファンの友達が白豚と呼んでた
後 存在が奇跡 イケメンだけどスカしてなくてかわいい 完璧じゃない

中島裕翔
前 センターはってたのに背が伸びて推されなくなった人 顔長い
後 大型犬 かっこいいのにかわいくて最強

知念侑李
前 風を切れ
後 なんかすごい ザ・アイドル 投げキッス

前 目立たない人 ファーストクラス 有村架純
後 赤ちゃん この子悪い子じゃないんだろなあ

有岡大貴
前 ヒルナンデスAD 
後 めっちゃ人気じゃん!!めっちゃ歌ってるじゃん!! いい意味で普通の子 まとめ役

前 ヤーヤーヤー 薬中(ドラマ)
後 ムードメーカー まとめ役 意外とかっこいい

薮宏太
前 ヤーヤーヤー 子供の時天使
後 かっこいい!! 笑顔がくしゃっと 

前 大根
後 え?かわいいよ??

伊野尾慧
前 目立たない人
後 か!わ!い!い! か!わ!い!い!

まんまといのちゃんにはまりましたとさ。DVDを見てジャンプのイメージがとくに変わったのがBESTコーナー。え?アイドルがこんなことするの??てなった。山田裕翔知念と特にピックアップされることが多いメンバーがいるセブンと違ってBESTは立ち位置も後ろなメンバーが多い。そのメンバーたちがもてたい!!!とおもしろキャラで歌うのがかわいくないわけがない。だっさいメガネでもかわいいのがジャニーズクオリティ。

ジャンプから感じたのが二次元感。たぶんそこがはまる理由なんだと思う。特にsmartDVDのyes!で感じたんだけど。どこが?て言われると言葉にできないんだけどもう存在が二次元。yes!のセクシーなダンスと恥ずかしいセリフ交じりの歌は二次元のアイドルレベルだし、何より歌ってる3人が二次元にしか見えない。ジャンプが若いからってだけじゃなくてキラキラがすごいんだと思う。
テニミュに出てる俳優たちはテニミュのときしか二次元でいられない。テニミュのときはきゃーきゃー言っててもテニミュ終わった後の舞台まで追うキャストは一部の一部でやっぱりテニミュのときがすきだなーってなっちゃう。それに対してジャンプはずっと二次元。アニメははまらないけど、2.5次元にははまるわたしが今までアイドルにはまらなかったのはアイドルは三次元だと思ってたから。そこにジャンプっていう二次元アイドル(生身の人間だから2.5次元)がでてきたらそりゃはまらないわけない。