輝く世界のはなし

ファインダー越しにみる世界

マンマ・ミーア!

アニーの記事を書いたあと早速借りてきたマンマ・ミーア!
うわーやっぱりこれ映画館で見るべきだったよなーが見始めてすぐの感想。とにかくたのしい!!!悪い言い方かもだけどとにかくテンションな映画!

ソフィは結婚式前日に父親候補の三人を母親名義で結婚式に招待する。ソフィは三人が来たことを隠しているが、母親のドナは三人を見つけてしまい戸惑う。三人は自分が父親だと思い、ソフィにそのことを伝える。しかし本当の父親がソフィは分からず、戸惑い結婚式をやることを悩んでしまう。

ソフィの友人二人が島にきて母親の日記を読むところの「…」のところでくすくすしてしまう。こういうのおもしろいよなあ。テンションの上がった三人が「…」を読むテンションも上がってておもしろい。ハニーハニーの歌がお気に入りになった。三人の仲のよさも伝わってこっちも口ずさみたくなる。あと本当に海がきれいだなあと。海なし県育ちの私は海を見るだけでテンションが上がります。
マネーマネーであ!この歌!てなったあとにくるマンマ・ミーア!もうこの曲は小学生のころから大好き。天才テレビくんの歌のコーナーで歌われてて大好きになった。英語で聞きながらも天てれ版の訳歌詞で唄っちゃうくらいには聞いた曲。私くらいの世代は初めて触れる洋楽が天てれって人少なくないんじゃないかなあ。今は歌のコーナーないし、ぜひ洋楽カバー復活してほしい!三人を見つけて戸惑うドナの歌うマンマ・ミーア。戸惑いながらも実はテンション上がってて色々なところから三人を見ようとするのがかわいい。
テンションの高いハッピーで溢れてる英語だけどソフィが父親がいないみじめさは味あわせたくないみたいなことを言うシーン。ここはぎゅーっとなった。それは言っちゃだめだよ…。でも父親がいなかったからこそ結婚式には呼びたい気持ちがあったわけだし、溢れちゃったのかな。でもこれで母親との関係が悪くなるんじゃなくてそこから素直になって結婚式の準備のなかで親子関係をさらに深めているのがぎゅーってなる。

ドナには親友が二人いて、ソフィにも親友が二人いて、結婚をお祝いしてくれる地元の人たちがいてってすごく幸せなことで羨ましく思ってしまう。