輝く世界のはなし

ファインダー越しにみる世界

ヘアスプレー

ミュージカル 映画 で検索すると多く紹介されているので観てみた「ヘアスプレー」。評価が高いのも納得な The ミュージカル!な幸せになれる作品。

おデブだけどダンスが大好きでコーニーコリンズショーというローカル番組をみて友人と踊ることが日常の主人公トレーシー。オーディションを受けるもデブのくるところじゃないと落ちてしまう。しかし番組の人気者のリンクに見つけられ、番組に出演することになる。トレーシーは人気者になるが、黒人差別撤廃運動を主導し、追われる立場となってしまう。

ただのハッピーな映画じゃなくて、黒人差別や人と異なることを差別することに焦点を当てている。トレーシーはチビでデブと罵られるが、あまり気にする性格ではなくその天真爛漫さが周りを動かしていく。リンクもその一人で美人なアンバーといちゃいちゃしていたが、トレーシーのダンスに惹かれ、トレーシーの部屋でシーツを撫でるように触ったり、写真にキスをするという変態さんに。体型がコンプレックスで外に長くでていない母親を外に出す「60年代へようこそ」や魅力的なシーンは多くあるが、何より爆発してるのはヘアスプレーコンテストのトレーシーから歌いだして歌い次ぐシーン。特に今まで親に言われて大人しい格好にいいこちゃんでいようとしたペニーがセクシーに羽織を脱いで踊り出すところ!本当にかわいいし、素敵すぎる…。「流れる川は海へ流れ出すのを止められない」て感じの歌詞がペニーの恋心そのままで。

あと私的には60年代の服装がつぼすぎ!かわいい!!!!特にいいこちゃんのときのペニーの洋服かわいい…。