輝く世界のはなし

ファインダー越しにみる世界

モンスターズ ・ユニバーシティ

モンスターズインクにすっかりはまったので2作目のモンスターズユニバーシティを借りてきた。
サリーとマイクがほんとかわいい!!この間ランドで初めてモンスターズ・インクのアトラクション乗ってきた。見るだけだけど、世界観がかわいいからいつもファストパスが早くなるなる理由がわかった。

モンスターズユニバーシティは怖がらせ屋に入る前、大学に通うマイクとサリーのおはなし。前作とは違ってチャライサリーと真面目なマイクがまさか。真面目なマイクかわいい…。ランドールも謙虚でいい子。
恐がらせの才能はあるのに勉強を怠ってるサリーと勉強は真面目なのに恐がらせの才能がないマイクがぶつかって、学長を怒らせて学科を転科させられてしまって学科に戻ろうと恐がらせ大会に出場する。
マイクと仲間たちと接するなかで変わったサリーがマイクのためにずるをしてしまう。このサリーはモンスターズ・インクのサリーにほぼ近い。ブーのときもブーのために周りを犠牲にしていた。それと一緒でマイクのためなら周りを犠牲にもできる。サリーは優しいけど、自分勝手でもあって、だから惹かれるキャラクターなんだなと思った。
マイクは結局恐がらせは向いていないまま。そのことにマイクも気がついて入社したあともサリーのサポート役となる。でもそのあとモンスターズ・インク社が笑いからエネルギーを貰うようになってからはマイクが活躍をする。人には得意なことと不得意なことがある。得意なことを活かそう。ってことなのかな。でもそれってディズニーにしては現実的だなあっておもう。不得意なことでもがんばればなんとかなる!じゃないんだよね。マイクはあんなに頑張ってもなんとかならなかったから。アメリカは得意なことを活かそうって考えが主流なのかな?